芳寿会 グループサイト

芳寿会グループ相談センター TEL 090-6298-5112
施設への問い合わせ お問い合わせ一覧
文字の大きさ
  標準  拡大

スタッフブログ

まつばせ芳寿苑 2022年07月07日スタッフブログ

まつばせ芳寿苑 5月のビンゴ大会等

こんにちは!まつばせ芳寿苑です!!

 

だんだんと日差しも強くなり、暑い日が増えてきました。

ですが、暑さになど負けてはいられません!

ご入居者様を見ていて時々、職員よりも元気だなとビックリさせられます^^;

職員も負けていられません!今月も入居者様と共に元気に頑張ります!

 

苑では5月に端午の節句、母の日、ビンゴ大会などのイベントを行っております。

 

まずは5月5日のこどもの日。端午の節句です。

こどもの日といえば鯉のぼりは欠かせません。

リビングに大小様々な鯉のぼりを飾りました!

その中に一際目立つものが・・・

!!!!?

お分かりいただけたでしょうか?

 

鯉のぼり…ではなく鯉のぼりの棒になりきった我等が稲葉施設長です。

今月も気合入れてメイクされていました。

この日のために皆様と折った兜をかぶって記念撮影タイムです

 

 

また、この日の前後の入浴時には葉菖蒲を入れて菖蒲湯とさせていただきました。

 

「たいぎゃ気持ちよか~」と喜ばれていました!

 

 

 

5月8日の母の日にも記念撮影をしました!

母の日と言う事でお花を用意すると・・・

「何のお花かしら?綺麗ね~」

花に触れたり、匂いをかいだり反応は様々でした。

撮影の際、折角なのでポーズをとってみてくださいとお願いしたところ

ノリノリで応じてくれた方が多く、終始和やかな雰囲気でした。

 

 

5月20日には誕生会とビンゴ大会を行いました!

この日のお昼のメニューがこちら!

サーモンのお寿司は鯉のぼりをイメージしたそうです。

卵が目玉、きゅうりが鱗、トマトが尻尾をそれぞれ表現してます。

他にもエビフライやローストビーフにデザートのスイカなど皆様美味しそうに食べられていました!

 

午後になって、まずはビンゴ大会です。

画面に現れる数字と自分のカードを見比べて穴を開けていきます。

リーチは早かったのに中々揃わない方、

穴は沢山開いているのにリーチがかからない方、様々でした。

「なかなか開かないねー」

そんな声も聞こえる中、遂にビンゴ第一号が現れました。

数少ない男性がまさかの第一号でした!

一番乗りですよと伝えた時に満面の笑みを浮かべてくださいました!!

 

その後は皆さん揃い始め次々に手が上がってきました。

揃った方から景品のお菓子を取っていただきました。

 

全員に景品が行き渡ったところで誕生祝を行いました。

今月が誕生月の方は2名でした。

お祝いとプレゼント贈呈の後、お待ちかねのケーキがこちら

お二人ともロウソクの火をしっかりと吹き消してくださいました。

ケーキを切り分けるために一度下げましたが、

「早く食べたい!」

と待ちきれない人もいらっしゃいました!

その言葉通りケーキがやってくるとあっという間に平らげてしまいました。

本当に皆様お元気で、とても嬉しく感じます。

 

 

来月は魚釣りゲームを企画しています。

皆様の元気に負けないよう、職員一同も元気を出して頑張ります!

施設はこちら

まつばせ芳寿苑

まつばせ芳寿苑
〒869-0532
熊本県宇城市松橋町久具61-5
TEL 0964-33-5112

記事一覧

アーカイブ