芳寿会 グループサイト

芳寿会グループ相談センター TEL 090-6298-5112
施設への問い合わせ お問い合わせ一覧
文字の大きさ
  標準  拡大

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

2020年02月27日
ケアホーム蓮台寺

こんにちは

ケアホーム蓮台寺です!!

 

 

 

暖冬と言われている今冬ですが久々に寒波がやって来て薄っすら雪が降ったり、楽しみにしていた熊本城マラソンも生憎の天気となり窓越しからの応援となりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

さて!2月と言えばバレンタイン♡

という事でトリュフ作りやりましたー

皆んなでスタンバイでございます♡

 皆様にはチョコにココアパウダーと抹茶パウダーをまぶして仕上げをして頂きました☆

 

 

 

 

 

 

出来上がりを美味しく食べました♡

 

 

 

 

そしてそして!2月18日に芳寿会グループのPR動画の撮影が蓮台寺で行われました。

 

 

 撮影があると聞いた日から肌のお手入れやダイエットを頑張ったかどうかは分かりませんが

職員一同、いつもの3割増しの綺麗な顔でがんばりましたよ~♡♡

 撮影の裏側をご紹介します!!

 

 

 

 

なかなか、いい感じの事務所風景(о´∀`о)

 

普段の様子をお伝えする為、いつも通りに工作活動を。

今回はちょっと早いですがイースターエッグの飾り製作をやりました。

 

あまりカメラは意識せずに

皆さんいつも通りに真剣です!!

春らしくカラフルな可愛い飾りが完成です。

 

ひな壇の中に隠れイースターとくまもん!!

 

その後も昼食前の体操や食事風景、口腔ケアの様子を撮影して頂きました!!

 

 

 

 食事風景の撮影前に笑顔の練習〜!のつもりが何だか気合いが入りすぎて…

思わず爆笑で、その笑顔がまた最高です

 カメラが目の前に来ると緊張しますが

本番は自然な楽しい食事風景が撮れていると思います

 

 

最後のカットは中庭で集合~

出来上がりが楽しみです

3月4日よりTKU(めざましTV)朝6時57分からの天気予報の中で芳寿会グループのPR映像が放映されます!

 

ぜひご覧下さい!

2020年02月23日
ケアホーム田原坂

最近の田原坂の様子です^^

レクレーションでボーリングをして楽しみました(^^)

外の空気も気持ちいいですね^^

天気の良い日は外でおやつタイムを満喫しています❗️

2020年02月20日
ケアホーム田原坂
2020年02月18日
ケアホーム三郎一丁目

2月初旬、節分行事を行いました!

 明るい鬼たちですが、『福』を呼び込む為

しっかりと退治しましょう(o ̄▽ ̄)/

 

「鬼は外ぉーーー」「福は内ぃーーー」

日頃よりも大きな声が出ていますね!

 

さぁ、退治したら記念撮影(*´∇`*) パシャ パシャ

 

 

赤鬼・青鬼ともに倒したから福が舞い込みますよぉーー

みんなで万歳!!!

 

 

嬉しい気持ちはそのままに‥‥

続いては2月生れの方々のお祝いです!!

 

節分をテーマに作られた巻き寿司やケーキが美味しそう(@⌒ο⌒@)

皆さん喜ばれていましたよ~~

 

プレゼントも気に入って頂いて嬉しいですっ\(^▽^)/

 

気温も徐々に上がってきて、春はもうすぐそこですね

次はひな祭りかな‥‥

入居者様・職員ともに体調に気をつけて

元気に春を迎えましょーーー(o^∇^o)ノ

 

2020年02月10日
曲野デイサービスセンター

こんにちは 曲野デイサービスです

2月に入り、朝晩の冬らしい寒さが身に応えますが、昼間はポカポカと気持ちのよい陽射しも感じられるようになりました

2月4日、暦の上では春「立春」を迎えましたね

「立春」の前日は季節を分ける『節分』ということでデイサービスでも恒例の節分行事を行いました

 

 

まずは「恵方巻」でお腹いっぱいに💛 恵方巻のルーツは関西だそうですね 今年の方角は西南西職員から方角を聞き、皆さんで恵方を向いて食べます 余裕のピースサイン✌ 豪快にかぶりつく方職員も頬張って食べています

 

 

食事の後は、ゆっくり過ごし… 鬼の登場を待ってましたがウトウト…ズラを頭に、いたずらされちゃいました と油断をしていると鬼の登場こん棒振り回し皆さんを襲う赤鬼・青鬼 皆さんは負けじと豆を投げつけます こん棒を奪われ逆襲にあいますがヒラリと身をかわします こちらの鬼は豆が当たるのを待ってくれてる優しい?赤鬼 ようやく降参した鬼でした 最後は仲良く写真撮影その後は鬼の的あてゲーム 鬼の穴めがけて玉を投げます 真剣な眼差しです笑顔で鬼退治が出来たみたいです

 

 

生まれてこの方『2月3日=節分』と思ってましたが、2月3日が節分であるのは1985年~2024年までの事なんですって!!

それ以前、それ以降は立春の日が移動するので節分の日も移動するそうですよ(知ってました?)

 

まだまだインフルエンザも多いようです。マスクが品薄になってるみたいですが、過剰な反応はせず、地道に手洗い・うがいをして予防したいものですね

 

来月は、ひなまつりの様子をお届けしたいと思います

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

12月12日。クリスマス会を行いました。 子供たちの前では、皆様笑顔全開。 普段見られないような?素敵な笑顔です。 その後、雪合戦ならぬ、風船合戦。風船は全部で100個あります。膨らませるの1時間以上かかりました。 ひとしきり動いたところで、例のアレが入場。しかも2羽!その場でさばいてご提供。お召し上がれ。クリスマスプレゼントもありました。

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

11月11日。おやつバイキングを行いました。

でもその前に、秋の色々釣りを行いました。 魚は、秋にちなんだものばかり。栗やらマツタケやら・・・。 当たりを釣った方には豪華景品がありました。下の写真の方は、八代あき さんを釣られました。名前にアキが入る有名人も多数いました。で、待ちに待った おやつバイキング! 焼き立てをご提供! 好きなものを選んでます。 種類が多くて、全部取られる方も・・・。おいしく頂きました。

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

9月12日。敬老会を行いました。今年は、ちゃんちゃんこを奮発しました! 式が始まり、社長より、賞状と記念品贈呈。 式が終わったら記念撮影。今回も、かわいい子供たちがお祝いに駆けつけてくれました。例のごとく、顔を出せないので、写真が少ないけど、皆様笑顔でした。 午後より、前日の夜に作った、箱の中身はなんでしょう? 蜘蛛!へび!その他いろいろありました。 最後は海坊主!!

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

8月24日。夏祭りを行いました。まずは、大阪のおばちゃん?が本場のたこ焼きを焼きます。職員へのたこ焼き指導に熱が入ります。 そおこうしているうちに、夏祭りの準備に入ります。 炭坑節を踊る気満々です。 はっぴと、ねじり鉢巻きしめて。 夏祭りが始まります。 準備が早く終わってしまったため、計画変更。スイカ割午前の部スタート! 見事に真っ二つに割れました。 その後、予定通り?盆踊り大会。 しっかり踊ったら、昼食です。茶色い。けど、夏祭りだからいいかな? 午後より、保田窪名物、2人場織! 後ろの方、いい仕事しています。 爆笑の嵐!! 2回戦目スタート。今回もいい仕事しています。こんな感じになりました。写真がぶれているけど、大爆笑でした。 その後は射的!?鬼?節分の使い回しでは? そして、魚釣り!タコもつれました。待ちに待ったおやつタイム。 こっそり、職員も食べてます。 その後、スイカ割午後の部開催。 今度は見事に3つに割れました。続きまして、職員、入居者様による、コーラ一気飲み大会。 床の掃除が大変そうですね。

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

8月15日。皆様とおはぎを作りました。 みなさん、一心不乱におはぎを丸めています。おはぎが大好きだからか、皆様笑顔になります。 自分たちで作ったおはぎは、おいしかです。おかわりも?しました。

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

7月7日。七夕のイベントを行いました。

例のごとく、七夕飾りが写った写真が、ほとんどありませんでした。右奥のほうに、かろうじて?短冊が見えます。 今回のイベントは、もうすぐ夏なので、直径90cmの巨大スイカと巨大サッカーボールを使ってみました。中身はただの空気なので、重くはないのですが・・・。 以外に、軽い衝撃がありました。 ストレス解消になったかな?

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

6月16日 父の日のイベントを行いました。 父の日ということで、思いっきり、ストレス解消に、段ボールで作った壁を壊したり、作ってみたりしました。

箱は、テープ等を一切使わず作ったため、皆様興味津々?ばらしては、戻せなくなったり、作り方がわかってみたり。

その後、今回も、手作りの帽子とカードと記念撮影。おいしいおやつを食べました。 おやつの白い薔薇のゼリー。あれっ?男性?そういえば、6月16日は、次男坊の誕生日だった!

2020年02月09日
ケアホーム保田窪

5月12日。母の日のイベントを行いました。母の日ということで、レクリエーションをしたのですが・・・。 何をしているのでしょうか? 正解は・・・。すごろくです。手を挙げてるから体操!ではありません。

写真の撮り方に失敗したため、すごろくが写ってませんでした。

その後、皆様、記念撮影。手作りの帽子?とカードとおいしい お や つ  。

2020年02月08日
ケアホーム田原坂

こんにちはケアホーム田原坂です。

節分メニューは恵方巻❗️

さて、昼食の後は

田原坂にたくさん福がきますように^^

職員も体調管理をしっかりして感染対策も引き行なっていきます!

2020年02月06日
ケアホーム蓮台寺

こんにちは

ケアホーム蓮台寺です!

 

 

2月に入り感染症対策の為、しばらく面会の制限をさせて頂きます。ご家族の皆様にはご迷惑をお掛けしますがご理解と協力の程宜しくお願い致します。

面会を希望される方は玄関にて事務所職員にお気軽にお声掛けください(^^)対応致します

 

 

それでは、今回は先日の節分の様子を紹介します♩

お昼のランチはこちら

あずきプリンは、ひとつひとつ表情の違う鬼で可愛らしく配膳してすぐに話題になり皆さま喜ばれてました♡

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は鬼を迎える準備です!

今年は、とびきり体格の良い鬼だとの情報が入り

鬼は外福はうちの掛け声を念入りに練習して待ちます。

 

 

 

 

 しばらくすると………。

 

 

 

 

来ました来ました!

噂通りデカい

赤鬼青鬼に、もう1人はお弟子さんでしょうか…三人衆です!

 鬼が登場すると、必死にボールを投げて

中には立ち上がってポーン!と投げる方も…(^^)

完成度の高い鬼さんに、楽しそうな皆さん^_^

鬼さんもなんだか楽しそう♩

 

 

 

少し気が抜けると疲れてる鬼さん達。

 休む暇なくエレベーターで2階へ…

なんともシュールです(^◇^;)

 最後は仲良く記念撮影です♡

蓮台寺の地域の皆様にも丁寧にご挨拶の赤鬼隊長

結局、鬼の正体が分からず

あんたは誰ねー?」と声が上がってました

普段から仕事熱心な三人衆です!

気になる方は蓮台寺に来られたら尋ねて下さいね〜

 

 

まだまだ寒い日が続いてますが、蓮台寺では毎日楽しい日々を心掛けております♪

 

 

熊本城マラソンも楽しみです!

 

 

 

最後に…

蓮台寺の嬉しい話題をひとつ!

ご入居中の金澤様が19日に103歳の誕生日を迎えられました!

金澤様はお風呂が大好きで入浴の際はいつも

風呂が一番いい!極楽だなぁ〜!」

と、喜こんで頂きます(^^)

長生きの秘訣は

くよくよしないこと!」

何でも良く食べる事!」

だそうです♡

103歳のお祝いが出来た事、職員一同大変嬉しく思います。

本当におめでとうございます

2020年02月04日
まつばせ寿光庵

こんにちはまつばせ寿光庵です。

2月に入りましたね。今は胃腸炎が流行っているもようです (´;ω;`)

2月といえば何がありますか?

節分ですね!!2月4日が立春2月3日が節分の日となります。

今回当庵でも節分を行いました。鬼は男性職員にお願いしました。

まず、節分の由来について説明を行います。

鬼の仮面をかぶって準備万端。どこから鬼が出てくるのでしょうか??

皆さん持ってる豆で鬼退治をしましょう!!あららっ、鬼さんがもう一人お仲間でしょうか( ´∀` )キャー鬼が襲ってくるーー)カメラマンさん無事でしょうか?さすが!棒を奪い鬼退治です!!鬼が倒れました!!あともう少しですよ!!皆、頑張って!!鬼は外ー  鬼が逃げていきました!鬼退治できました!最後は鬼さんと記念撮影豆まきの後は福笑いにちなんで鬼笑いを行いました。

目隠しをしてスタート!手で触って確かめます。出来た鬼の顔を見て自分が思ってたのと違ったもようで口を押えられ驚かれてました!!職員も挑戦ですこんな顔が出来たようです!!お昼ご飯はこんなに豪華でした!!

恵方巻きに茶わん蒸し、吸い物、フルーツポンチでした。皆さん美味しそうに食べられてました!

皆さんお家で豆まきや恵方巻きを食べたりしていますか?

たまには、子供さんと一緒にしてみるのもどうでしょうか。

喜ばれると思います!!片付けが大変ですけど・・・

 

 

今ニュースでは新型コロナウイルスばかり報道されていますね。

感染もかなり広がっているようです。気を付けたいですね。

出かけるときはマスク着用を心がけましょう!!

 

次回は恒例の誕生日会について投稿します。

お楽しみに

2020年02月01日
ケアホーム三郎一丁目

令和2年になって初のお祝いが開催されました ( ˆoˆ )/

 

沢山の笑顔が溢れて、とても賑やかな誕生会になりましたよ~

 

お祝いの食事はスペシャル3色丼っ!!!

 

ケーキも美味しそうですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

さぁ、思いっきりロウソクを吹きましょ~~~

 

笑い声の絶えない、明るい時間でしたよーーーーー0( ˆoˆ )0

 

早いものでもうすぐ2月!

この次は節分行事が楽しみですね~~

 

 

アーカイブ