芳寿会 グループサイト

芳寿会グループ相談センター TEL 090-6298-5112
施設への問い合わせ お問い合わせ一覧
文字の大きさ
  標準  拡大

スタッフブログ

まつばせ寿光庵 2020年02月04日スタッフブログ

👹節分👹

こんにちはまつばせ寿光庵です。

2月に入りましたね。今は胃腸炎が流行っているもようです (´;ω;`)

2月といえば何がありますか?

節分ですね!!2月4日が立春2月3日が節分の日となります。

今回当庵でも節分を行いました。鬼は男性職員にお願いしました。

まず、節分の由来について説明を行います。

鬼の仮面をかぶって準備万端。どこから鬼が出てくるのでしょうか??

皆さん持ってる豆で鬼退治をしましょう!!あららっ、鬼さんがもう一人お仲間でしょうか( ´∀` )キャー鬼が襲ってくるーー)カメラマンさん無事でしょうか?さすが!棒を奪い鬼退治です!!鬼が倒れました!!あともう少しですよ!!皆、頑張って!!鬼は外ー  鬼が逃げていきました!鬼退治できました!最後は鬼さんと記念撮影豆まきの後は福笑いにちなんで鬼笑いを行いました。

目隠しをしてスタート!手で触って確かめます。出来た鬼の顔を見て自分が思ってたのと違ったもようで口を押えられ驚かれてました!!職員も挑戦ですこんな顔が出来たようです!!お昼ご飯はこんなに豪華でした!!

恵方巻きに茶わん蒸し、吸い物、フルーツポンチでした。皆さん美味しそうに食べられてました!

皆さんお家で豆まきや恵方巻きを食べたりしていますか?

たまには、子供さんと一緒にしてみるのもどうでしょうか。

喜ばれると思います!!片付けが大変ですけど・・・

 

 

今ニュースでは新型コロナウイルスばかり報道されていますね。

感染もかなり広がっているようです。気を付けたいですね。

出かけるときはマスク着用を心がけましょう!!

 

次回は恒例の誕生日会について投稿します。

お楽しみに

施設はこちら

まつばせ寿光庵

まつばせ寿光庵
〒869-0532
熊本県宇城市松橋町久具99
TEL 0964-32-6615

記事一覧

最近のできごと

アーカイブ